イライラ解消コミュニケーション術

「~オトコの暮らし力 アップ講座~イライラ解消コミュニケーション術」を受講して来ました。

講師:岩井奈保美

怒りは必要な感情=防衛感情。切っ掛け→意味付け、理想とのギャップ→受け入れ難い→一次感情→防衛感情発動。

怒りと付き合う=何に怒っているか、感情を言語化する、どうしたいのか(どうなればいいのか)。

アサーティブコミュニケーション=自分の気持ち、意見を素直に表現する。自分も相手も尊重する。

“あなた”ではなく“私”を主語にして話す。

状況描写→心情表現→提案→結果選択。

自分の思考の癖、傾向を知れば無用な怒りを減らせる。

怒りが湧いて来たら、その場を離れる、深呼吸、プチマインドフルネス、数字を逆算、落ち着く言葉・儀式・まじない。