占いをカウンセリングに応用する

「占いをカウンセリングに応用する」という講座を受講して来ました(講師:たかはしゆか(占い心理セラピスト、精神保健福祉士))。

募集時は「占いを心理セラピーに応用する」となっていたのですが、

 ・カウンセリング=話を聞いて相談にのるが治療はしない。(傾聴、共感)

 ・セラピー=症状を治すために治療を行なう。(癒し系セラピーは別)

ということで、今回の内容は「カウンセリング」でした。

占いには命術、卜術、相術がありますが、今回は卜術の「タロット」を使用しました。

占いには全く興味は無く、占いを求める心理を応用するのかと思っていましたが、実際に占いをしてカウンセリングするというロールプレイをして来ました。

改めて、占いやカウンセリングに興味が湧きました。私の整体にも占いを取り入れてみようかな?(という予定はありませんけど)

https://ameblo.jp/hoarder/entry-12372638808.html